ウーマシャンプー 体験談

フケや痒み、抜け毛やハリ・コシ不足が気になる方に!

 

夏が過ぎるといつも抜け毛が増えるのですが、冬になる前には元の状態に戻っていました。

 

 

しかし近年は紫外線で受けた頭皮ダメージが解消しないためか、抜け毛がなかなか減らなくなったのです。

 

 

年間を通して抜け毛が多いままなので、これでは薄毛になると思いましたね。ただ育毛シャンプーや育毛剤を使うほどの状態ではないので、頭皮によいと言われるウーマシャンプーを試すことにしました。

 

 

頭皮に優しいと聞いていたので、敏感肌になった頭皮ケアに最適だと考えたのです。

 

 

ウーマシャンプーはアミノ酸シャンプーなので価格は高めです。

 

 

今までは石油系のシャンプーを使用しており、高い洗浄力に満足していました。

 

 

ウーマシャンプーはそれほど洗浄力は強くありませんが、不思議と皮脂分泌は減っていったのです。

 

 

以前に美容室で髪の状態を見てもらったところ、洗いすぎが原因のためか皮脂が増えていると話していました。

 

 

強力なシャンプーで洗浄すると皮脂が落ちて一時的に乾燥肌になりますが、この状態が頭皮によくないそうです。

 

 

アミノ酸シャンプーは頭皮に優しく、ヒリヒリしないのが気に入っています。以前は炎症やフケなどに悩まされていましたが、最近はまったく発生しなくなりました。

 

 

ウーマシャンプーには馬油が配合されており、これが頭皮にいいそうですね。

 

 

亜麻仁油やエゴマ油で知られるα-リノレン酸も配合されており、不飽和脂肪酸に分類されるそうです。

 

 

馬油は人間の皮脂と性質が似ているそうで、だからこそ相性がよいのでしょう。

 

 

このシャンプーで洗髪をすると、頭皮がしっとりと保湿されるのです。

 

 

髪のきしみもなくなって、サラサラした感触に変化していきました。すると全体的に髪のボリュームがふっくらとしてきたのです。

 

 

水分を含んだことで髪のコシもアップしたようです。もちろん抜け毛も減少したので、洗髪が怖くなくなりました。

 

 

抜け毛が増えてきたころは洗髪を敬遠するようになり、2日に1回に減らしたこともあります。

 

シャンプーを泡立てるときに抜けると考えており、それなら洗髪を減らせばいいと思ったわけです。

 

 

しかし実際は洗髪の回数を減らすほど、抜け毛は増加していきました。

 

 

ウーマシャンプーで洗髪するようになってからは、毎日1回の洗髪を日課にしています。

 

 

非常に泡立ちがよいのが特徴で、モコモコとした泡が形成されます。

 

 

アミノ酸シャンプーは泡立ちが悪いと言われていますが、このシャンプーに関しては問題ありません。

 

 

洗髪後に頭皮が突っ張る感覚もなくて非常に気に入っています。